|
晴れ 朝 14度 日中 23度 あれ?一晩で寒波も過ぎ去った様ですね。気温ぐんぐん上昇して半袖短パンでも暑いくらいです。 本日は息子のサッカーの練習日で朝からつきそいで初夏の日差しのなか走り回っておりましたが、お客さんから怒りの電話がケイタイへ・・・ 「あれほど言ったのに、価格表が届いていない。どうなってるんだ!!」 「いや、昨日ウチの社員がE-MAIL差し上げたはずですが」 「イヤ、貰っていない。10分以内に入れなければ今後御社との仕事は一切打ち切る!!」 「エッ?チョット待って下さい、30分以内に会社に戻って連絡いたしますから」 昨日は自分で価格表を作成して営業にまわし、お客さんへFAX及びE-MAILにて連絡するよう指示を出したが、価格表は10ページを越えるものだったのでE-MAILのみだが、連絡したという報告を受けていた。 よくあるんですよね、E-MAILで連絡したのに相手がそれを受け取っていないケースが。特に相手が大きな会社で会社名でドメイン取得していてxxx@会社名の場合xxxが間違っているとサーバーには入っているのに担当者が受け取れてなかったり、その課の中で全然違う人間が持っていてわからなかったりする事。メールって便利だけどこういう間違いがかなり多い。でも、間違いは人的ミスでコンピューターのミスではないんだよな。コンピューターを使う人がミスをしないかぎり機械は間違えない。それを過信していつの間にかコンピューターに使われてしまっている自分がいる。また、メールだけして仕事終わった気になっていることもしばしばで反省しきりです。 以前は価格表というものはプリントアウトして商品とともにお客さんと顔を付きあわせて説明しながら渡したもの。今年はわが社にとっても勝負の年。ちょっと原点に返ってみようと思った残業日でした。
by screwdriver-II
| 2005-03-19 16:21
| 私的電脳見聞
|
ファン申請 |
||